脱・腐男!!~モテ男への近道~

いい男になるために日々研究中。。

NHKさん、テレビの中国語番組を増やしてください

NHKのテレビで中国語で、中国語を勉強しています。

といっても、ながら勉強ですので、あまり進歩はしていません。

ご飯の後片付けや、リビングの整理をしながら見ています、というより、ほとんどがテレビをつけています、というほうが正しいです。

本当なら、こんなこと考えるより、中国語の勉強に時間をさかないといけないのですが、ちょっと脱線してみました。

NHKの語学番組は多数あるのですが、やはり、英語中心です。英語なら、初心者から中級レベルまで、いろいろな番組があります。

しかし、中国語はこの番組1つしかありません。

さすがに、英語ほどは要らないとしても、このご時世、もう少し中国語の番組があってもいいかなと思います。

番組が1つなので、最初の頃は初心者にはちょうど良いのですが、年末あたりぐらいから、中級者レベルになり、ついていけなくなっています。

ラジオではいくつかあるようなのですが、やはりテレビでもレベル毎の中国語講座があって欲しいものです。

私は英語番組も、いくつか見ています。それらの英語番組は、結構な確率で、再放送があります。

上期に放送した番組が、下期に再放送があったりします。これはこれで、復習にもなるので、非常にありがたいことです。

しかし、この中国語番組は、1年で終わり、翌年の再放送は無いのです。

1年後には違う出演者の番組にはなっていますが、中国語の内容やレベルは同じです。でも、覚えてないことが多いのです。

半年で、再放送をしてくれる方がありがたいです。

さらに、25分の番組なのですが、かなりの時間を中国の文化を紹介するコーナーがさいています。

私としては、もっと中国語の勉強そのものの時間を増やしてほしいのですが。

こんなことを思っていますが、言い訳です。中国語が進歩しない言い訳なのです。

もっと真剣に、この番組で勉強すれば、もっと中国語を覚えれることでしょう。

文句を言うぐらいなら違う方法で勉強すれば良いだけです。

こんなことを思う間も、テレビで中国が流れています。 よし、勉強しよう。