脱・腐男!!~モテ男への近道~

いい男になるために日々研究中。。

職場では笑顔が最も楽で効率的なコミュニケーションツール

仕事は一人で完結できる仕事ばかりではありませんよね、おそらくほとんどの仕事は誰かの協力を得て完成しているかその過程を問題なく完了しているのかなと思います。

人同士の情報共有は会話が最も楽で意図も伝わりやすいのかなと思いますが、多くの情報を整理して伝えるものとしてはメールという効率的なツールも存在しますね。

でも、やはり人同士は感情もあり単なる仕事の連絡だけではちょっと寂しいですので、笑顔で笑いながら会話した方が気分も良いです。

仕事の話はきちんとするのは大前提ではありますが、ちょっとした冗談とか楽しいネタで笑いあったりするのは感情面でも良い影響(やる気が出てくる)があるかなと良く感じます。 きちんと仕事はするけどちょっと暗めだなと感じる相手だとどうしても世間話とか冗談とか言いにくいですし、会話も仕事以外の事に展開しにくい事が多いです。

ましてちょっと伝えにくい内容の仕事だと構えてしまってなかなか伝えられなかったりします。

その点、相手に対して笑顔で話をしていると仕事以外の話が出てきてもそれから展開していくことも楽しいですよね、

まあ職場ですから雑談も限度がありますがあまり堅苦しい職場というもの息が詰まって辛いものです。 楽しいなと思える相手だと仕事でもちょっとした参考情報や注意点を軽く連携もできて、意図せず仕事の効率化も取れたりして良い雰囲気が醸し出されてきてそれが循環していくことで良い職場が出来てくるのかなと感じますね。

ちょっとこれは頼みづらいなと思う内容の仕事でも、あまり構えずにお願いとかいう感じで話もしやすくなったりします。

少しくだけた感じで厳しめの仕事を依頼されるとこちらも言いにくい事も吐き出しつつ良い関係を維持しながら仕事の調整もできたりします、これはかなりのメリットだと感じますね。

あまり仲が良すぎると思わね弊害が生じる事もありますので、その点は注意した方が良いですがやはり笑顔で笑いあっている事は最も楽で効率的なコミュニケーションツールではないかと思居ます。