脱・腐男!!~モテ男への近道~

いい男になるために日々研究中。。

マッシュドポテトに挑戦して、彼が美味しく食べてくれた

f:id:f38vrhj4:20170611005359j:plain

 

今日は新しい料理に挑戦しました。


その料理とは、マッシュドポテトです。


料理が初心者な私でも、簡単に作ることができました。


そして、何よりも、一緒に食べてくれた彼が「美味しい」と言ってくれたことが嬉しかったです。


今日の作り方で、また今度作れるように材料と作り方をまとめておきたいと思います。


材料は、至ってシンプルです。


じゃがいもとバターと牛乳、塩胡椒です。


じゃがいもの品種によっては、マッシュドポテトに向き不向きがあるのかもしれませんが、今回はその品種が分からないまま購入してしまいました。


色はどちらかというと黄色っぽく、形は細長いものが多かったです。

1キロ購入して、今回の料理で1キロ全部使いました。


バターは、もったいぶらず、たっぷり使用しました。


量りがなかったので、目安でしか量を表せませんが、大さじ2くらいは使いました。


牛乳は、バターよりもさらに適当に使いました。


コップの4分の1程度使ったと思います。


冷蔵庫にある牛乳を早く使いたかったというのも、マッシュドポテトを今回作ろうと思ったきっかけです。


では、次に作り方です。

まず、じゃがいもの皮をむきます。


できるだけ薄くした方が良いとは分かっていたのですが、じゃがいもの皮をむくのが久しぶりであったたため、今回は薄さよりも、芽の部分まで綺麗にむくことを心掛けました。


じゃがいもの皮を全部むいた後は、水に浸してしばらくおいておきました。


時間にして、約10分程度です。


アクを取り除くことを目的に、浸しておいたのですが、正直いうと、浸しておかなくてもよかったのではないかと、浸してから思っていました。


これについては、また今度調べておきたいと思います。


そして、次は、じゃがいもを茹でる工程です。


じゃがいもは根菜類であるため、水から茹でました。


どれくらい時間がかかるかが分からなかったため、茹で加減を見ながら茹でていました。

時間にしたら、約15分は茹でていたと思います。


茹で上がったら、水気を切り、バターと牛乳を数回に分けて混ぜ合わせました。


混ぜ合わせる前には、じゃがいもに塩胡椒をふっていました。


また、混ぜ合わせる時には、じゃがいもを潰していました。


多少じゃがいもの形が残った方が食感が楽しめると思ったので、滑らかになるまでは潰しませんでした。


これで、私のマッシュドポテトは完成しました。


お皿に取り分けて、今回はソーセージと一緒に食べました。


好みでマヨネーズやケチャップも付け合わせにのせました。


至ってシンプルですが、彼も気に入ってくれて、2人で美味しく食べれました。

今日だけでなく、機会があれば、ぜひ同じ作り方で挑戦してみたいです。