脱・腐男!!~モテ男への近道~

いい男になるために日々研究中。。

子どもの初めての風邪にいろいろ悩みました。

生後2ヶ月になる子どもが、軽い風邪をひきまさした。

原因は私からうつってしまったのです。

妊娠するまでは、あまり風邪もひかず、具合が悪くなりそうだと、薬を飲んでいたのでひどくなることもなかったです。 幸い妊娠中に風邪はひかなかったのですが、先日、出産して初めて風邪をひいてしまいました。

子どもの予防接種で、病院に行った時にうつったのだと思います。

おかしいなと思い、早めに薬をもらったのですが、授乳中なので強い薬はもらえず、結局1週間くらい長引きました。

その間にうつしてしまいました。 マスクをしたり、鼻をかんだ手は洗ったりとか気をつけてはいたのですが、うつしてしまいました。

熱もなく、おっぱいも飲むし、元気なのですが、時々咳き込むようになり、3、4日続くし、回数が多くなったので、病院に行きました。 赤ちゃんの病院に連れて行く基準って、本当に難しいなと思います。

過保護すぎな感じで、すぐ連れて行くのも何か嫌なのですが、早く連れて行けばよかったとなっても嫌だし、しゃべれないので、本当に難しいです。

病院にって行って、熱がなくて、おっぱいも飲んで元気なら、様子みてもいいよ。と言われて、何となくの基準を教えてもらいました。

小さい我が子か苦しそうだと、不安になりますね。

でも、咳き込んだ後に、ニコニコ笑ってたりするし、強いなぁと思います。 うちは1人目なんですが、やはり1人目の方がわからなくて、心配性になってしまう事が多いみたいですね。

日々の事でも、2人目のいる友達に聞くと、どーんとしてますもんね。

母も強くなります。 自分の事だと、それくらい大丈夫!と、何事もてきとうにしているのですが、子どもはやっぱり別で、心配してしまいます。

旦那の心配の仕方には、大げさだろ!と、思うのですが、そんなもんなんでしょうね。

今回の事で、自分の健康管理はしっかりしないといけないと、本当に身に染みました。

子どもにもうつしてしまうし、育児に家事に疲れた体がさらにしんどくて、悪い事がどんどん増えます。 もう、2度と体調崩したくありません。